台湾生活(2)學伴のメンバーと基隆日帰り旅行!

2018年 12月19日

こんにちは!
台湾の中国文化大学へ留学中の、英文学科3年のあずきです。

今日は學伴についてと、先日學伴のメンバーと行った日帰り旅行について紹介します。

まず學伴とは、簡単に言うと「一緒に勉強をするパートナー」です
文化大学の日本語学科の学生とグループになり、お互いに勉強を教え合います。
(実際はほとんど私が中国語を教えてもらうばかりです汗)
普段は週に一度、宿題や授業の復習でわからなかった部分を教えてもらったり、一緒に食事へ行ったりしています。

先日この學伴のメンバーと、台北から高速バスで40〜50分程の場所にある基隆に日帰り旅行へ行ってきました。
海の近くなので景色がきれいなところを回ったのですが、生憎の雨でほとんどが寒かった記憶で埋められてしまいました(笑)

近くには廟口という有名な夜市もあるので、天気のいい日にリベンジしたいと思います!!

台湾に着いてから3ヶ月が経ち、到着時からの語学力の成長は感じています。しかしこの日帰り旅行では、中国語に触れる時間が普段以上に長い一日だったからこそ、まだまだ語彙力が低いことを改めて痛感しました。
流暢に会話が出来ないもどかしさは感じるものの、へこんでいてもしょうがないので息抜きとのバランスを考えながらコツコツと頑張ります!

新着 一覧