秋学期終了!

2017年 12月21日

こんにちは!
現在、アメリカのウィスコンシン大学ミルウォーキー校に留学中の、社会イノベーション学部政策イノベーション学科2年N.Rです!
期末試験を無事乗り切り、いよいよ冬休み突入です!

留学を志している人の中には、留学先の授業についていけるか不安に感じている人も多いのではないでしょうか。(僕もそうでした)

僕は、今学期4科目(12単位)を履修していました。
実際、想像していた通り、決して簡単ではありません。特に最初は、授業中はノートを取ることだけで精一杯。日々の課題や、難しい単語が並ぶ教科書の予習には毎日何時間もかかっていました。

初めの頃は、「自分のできないこと」ばかりが気になりました。
しかし、2週間、1か月、2か月と経つにつれて、「自分のできること」が少しずつ増えたように感じられ、「こうやって少しずつできることを増やしていけばいいんだ」という前向きな気持ちになれました。

留学先では、テストも毎週のようにあります。忙しいのは確かです。
しかし、その分楽しいことも多く、時間をうまくつくって、友達と遊びに出かけたり、旅行に行ったり、パーティーに参加したり。息抜きをする場もたくさんあります。

冬休みは、暖かいところへ旅行する予定です。
いろいろなことを経験しながら、来学期も頑張りたいです。
Have a good holiday!

新着 一覧